青森県十和田市東三番町の歯科 さつき歯科医院。歯を残したケアが大事な歯周治療や予防なら、当院までお越し下さい。

24時間WEB診療予約はこちらから

青森県十和田市東三番町の歯科 さつき歯科医院

当院の「3つの予防」について

当院のお子さんへの治療は、3つの予防という考え方で行っております。
これら3つの予防がお子さんの将来にとても大事と考えています。

① むし歯の予防

将来、むし歯にならないようにフッ素を塗ったり、自分で自分の歯をきれいにできるという自立した習慣と食習慣を身につける。

② 歯周病の予防

将来、歯周病にならないように、歯周病菌をお口の中に定着させない正しい歯磨き方法を身につける。

③ 歯並びの予防

将来、悪い歯並びにならないように身体が正しい成長をしていくための予防習慣を身につける。(低位舌や口呼吸、姿勢などを改善する)
今のお子さんは100歳まで生きると言われています。
時代に対応したお口づくりをするためには、3つの予防が大切です。

むし歯ができるタイミング

3歳までに、歯科医院に来院してむし歯予防をしましょう

① 3歳まで
3歳までにむし歯が出来なければ4,5歳でもむし歯はできにくい

② 下の第一大臼歯が生えてから
2年間むし歯にならなければ、他の永久歯はむし歯になりにくい

③ 思春期
食事回数が増え、親御さんがコントロールできない時期

治療の難しい子について

当院では無理なむし歯治療は行っておりません。
(緊急性のあるものは除きます)
基本的に、お子さんの成長に合わせ臨機応変に治療を行っています。

むし歯の予防には定期検診が大切です。
無理な治療をするとトラウマとなり、今後の治療や定期受診が困難になる場合があるからです。

みなさんスムーズにできればいいのですが、治療が難しいお子さんが泣かさずに治療できる子の割合は
3歳:4歳:5歳≒20:50:80%と言われており、6歳になったらほとんどのお子さんは治療が出来るようになります。
お子さんには、待合室でお話をして、椅子に座れるかどうかから始め、少しずつ慣れていただいてから様子を見てトレーニングをして治療を行います。

治療の難しいお子さんには、むし歯の進行止めのお薬を歯に塗ったり、フッ素の濃度の高いセメントで埋めるなどの処置を行って治療が出来る時期を待ちます。
治療後は、また新しいむし歯を作らないようにするために定期検診をおすすめしています。

治療を頑張ってくれたお子さんへ

当院では、定期検診や治療等で来院したお子さんにガチャガチャやおもちゃを用意しております。
治療が苦手なお子さんへの後押しや楽しみの一つになればと思っています。

MFT(口腔筋機能療法)

MFT(口腔筋機能療法)とは、「歯の周囲にある口腔周囲筋の機能を改善する訓練法」のことです。
当院では、トレーニングが必要なお子さんに問診を行い、症状に合わせてトレーニング方法をお伝えしています。

悪習癖と呼ばれる、お口ポカン(口呼吸)や舌の位置が正しくない(低位舌)などは歯並びやかみ合わせに悪影響を及ぼすと言われています。
MFT(口腔筋機能療法)は歯並びと関係している舌、唇、頬などの口腔周囲筋のバランスを整えることで正しい機能を獲得することを目的としています。

咀嚼、嚥下機能(噛む、飲み込む)もしくは構音機能が十分に発達していない、または正常に獲得できていない15歳未満の小児に対しては保険の範囲内で治療が可能です。

PRO矯正(5歳~)

アクティビティ×マウスピース型装置を用いた予防矯正治療です。
歯並びやかみ合わせを悪くする原因となっている生活習慣の癖を改善しながら、悪い歯並びを予防します。
お子さんの成長期に口呼吸を改善し、正しい呼吸、噛む、飲み込み方を身につけることは歯並びだけではなく健康面にも大きな効果が期待できます。

マウスピース型装置を用いながら、歯科医師や言語聴覚士が監修したたテキストに沿ったアクティビティと呼ばれるトレーニングによって歯並びを改善していきます。
また、アクティビティの指導は研修を受けたスタッフが行います。
悪い歯並びの原因治療を目的としていますので、後戻りを低く抑えることが可能です。

Vキッズ (3歳~5歳)

3歳(乳歯が生えそろった時期)から使用できる小児睡眠時育脳サポート装置です。

寝相が悪い、歯ぎしり、夜中に起きてしまうなど、睡眠時の悩みはお口が狭いことが原因で寝ている間に充分な呼吸ができず、良質な睡眠が得られていないのかもしれません。
脳や神経系が成長する6歳までにいかに睡眠時に酸素を多く供給できるかは口内の十分な発育が重要です。

Vキッズは、就寝時にマウスピースを装着することで、お口を広くし呼吸をしやすくすることで良質な睡眠が得られ、正常に噛むことで上あごの成長を促します。
本格的な矯正前の導入として使用する方もいらっしゃいます。

SHISEI BOX[姿勢ボックス] (5歳~10歳)

歯医者で行っている、歯並びのための姿勢トレーニングです。
現在、歯並びの相談に歯科医院を訪れるほとんどのお子さんが姿勢に問題があり、舌の発育が不十分と言われています。猫背などの悪い姿勢は、口呼吸を促し、歯並びに悪影響を与えます。

SHISEI BOX(姿勢ボックス)は歯科医師や理学療法士、発達支援士の監修の元作られた本格的なプログラムのトレーニングです。
当院では、姿勢指導と口腔指導ができるプロ「軸育士」の資格をもつスタッフもおります。

ご興味のある方は無料で理学療法士が監修している姿勢評価も受けることができますので、お気軽にお声をかけてください。